あと2点の壁を超える行政書士試験勉強ノート

2021年の行政書士試験をあと2点で不合格になった筆者が、今年こそ合格を目指していく勉強ノート

【行政法(時事ネタ)】諏訪市の受動喫煙防止条例案の意見公募手続(パブコメ)について

諏訪で買った諏訪姫のフィギュア

諏訪で買った諏訪姫のフィギュア

はじめに

ぶらぶらとネットサーフィンをしていたら、諏訪市で行われた意見公募手続パブコメ)について、気になる記事が出ていました。

www.nikkan-gendai.com

自分も何度も行ったことがある場所で、行政書士試験の分野とも関わりがある分野だったので、気分転換も兼ねて書いてみます。

意見公募手続について

この場合、地方公共団体意見公募手続にあたります。こちらは行政手続法の適用対象外です。かといって行政が好き勝手に条例を定めて良いわけではありません。この辺りは過去記事でまとめました。

gyouseisyosi-study.hatenablog.com

 

内容とパブコメ実施結果

内容としては、屋外の一定区域を全面禁煙とする重点区域を市長が制定できるようです。

その他には20歳未満の者や妊婦への受動喫煙防止についてなどが盛り込まれています。

すでに意見公募は終了して、実施結果が公表されています。

www.city.suwa.lg.jp

 

個人的には、全面禁止ではなく、ちゃんと喫煙場所を設けて、受動喫煙が行われないように棲み分けを行えばいいのではないかな、と思いました。

 

実際、結果を見てみると、賛成が案外少なく、喫煙者と非非喫煙者が共存できるように喫煙所の設置を望んだり、弾力的な運用を望む、といった声が多いです。

 

受動喫煙は防ぐべきですが、喫煙をしたい、という方も市民や観光客なわけで、とにかく一律に禁止するのではなく、多くの方が満足できる運用を目指すべきかと思いました。

 

とはいえどうも結論ありきでそれにそぐわない意見は聞く気なし、というスタンスが伝わってきて、議会でどう扱われるか分かりませんが、色んなところでこういうことが続くと制度自体がすでに形骸化しているではないかという気もしてきます。(ぶっちゃけ横浜市もこんなのばかりです)

諏訪情報と結び

諏訪は何度も行ったことがあって、湖と木々、自然豊かな良いところです。花火大会は圧巻ですし、諏訪大社を巡るのもとても楽しい思い出です。

諏訪大社はいくつかありますが、前宮が一番お気に入りです。地味ですけど一番太古感があるというか、長い歴史の営みや風情を感じさせてくれるところが好きです。

suwataisha.or.jp

 

ホテルはここが料理も美味しくて、お風呂(特に露天)が素晴らしかったです。

・RAKO華乃井ホテル(なぜか埋め込みできないので普通にURL貼ってます)

https://www.hananoi.co.jp/

 

すわっこランドのお風呂とミストハウスも素晴らしいものでした。

suwakko-land.com

しばらく行っていませんが、民主的なプロセスをふまえたよりよい街になってくれればいいなと思います。